ネギま!の感想ピックアップがメインです。
 旧ブログからこちらに移行しました。

ネギま!感想まとめブログスポンサー広告
> ネギま!166時間目 感想ピックアップ ~サイレント漫画が示すもの~> ネギま!感想まとめブログネギま!感想ピックアップ
> ネギま!166時間目 感想ピックアップ ~サイレント漫画が示すもの~
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
すごい書きづらいです(唐突

いや、独り言なんですけどね、独り言(サイレント漫画かよ……

どうも執筆担当はしです。毎週遅れながらも掲載がんばります。サイレントマジョリティーが多そうな企画なんで、ちょっとモチベーションを維持するのが大変です。加えて、なんか第一部完というスラムダンクを見てしまったので、微妙な気分。

さて、このネギま感想ピックアップとは、今週の魔法先生ネギま!の(ほぼ)全ての感想から、気になった感想をピックアップし適時コメントを入れつつ、一つの記事にまとめてみよう!という試みの事です。

サイレント漫画という事で、多くの感想書きが苦労している模様が窺えました。こちらも頑張って更新です。あんまり物語的なツッコみ、作品論には触れづらかったので、私的な感想に近いものがありますが、ご了承をば。

今回は執筆は私こと、はしのみです。
ちなみにピックアップ担当も私です。画像トリミングはペペロニさん、まとめブログ管理は山岸さんです。やくろさん、水音さんは今週お休みです。




今週のトピック

・小ネタまとめ。

・サイレント漫画。漫画の三要素とは?


かなり少ないです。




◆小ネタまとめ。

先に、読んでてネタが上手くまとまっている所を引用してはっつけます。

引用:ケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに...「ネギま166時間目感想」より

そのお風呂場でのネギを見てみると、腕の傷跡が全く描かれていないんですよね。

166


まほら武道会決勝でナギ(アルビレオ)につけられた右腕の傷。
同じくまほら武道会で刹那につけられた左頬の傷はある程度描かれているんですけど。



ちなみに、これは単行本で修正されます。
まぎぃさんのブログで確認できます。

参考:腕の傷本と映画と時々仕事


引用:すかーれっと航海中<日々研鑽>「魔法先生ネギま!166時間目 感想」より

アキラの洗面器に「MITCHELL」とペンギンの絵がありますが、

166

これはアキラの声を担当している

浅倉杏美さんのぬいぐるみが由来ですね♪

名前-happy*clover



芸細けーですw

他に、小ネタとして、まだ微妙にツンツンして不仲な明日菜や

166

なぜか浴場にいるココネなどですね。

166

あとは、裕奈の行動はイジメっぽいとかの意見が見られました。
まぁ、アキラに成敗される格好になってますから、一応問題は無いとは思いますが。

まぁ、小ネタはこんなものでしょうか。




◆サイレント漫画。漫画の三要素とは?

こっから先は私的な感想・解説に近いです。
でも多分漫画読みでない人間には面白いかと思います。

今回は、サイレント漫画という形式をとって、かなり意欲的なチャレンジになっていましたね。

そもそも、漫画というものは3つの要素に分解できる、と言われています。その3つの要素とは、

1:キャラ

2:コマ構造

3:言葉



この三つです。まぁ、漫画解析フェチ(笑)の人はもうピンと来ているかと思いますが、これは「テヅカ・イズ・デッド」という本からの解釈ですね。

ちなみに、先に解説しておくと、キャラとキャラクターは微妙に違うので、ご了承を(笑)怒られるのを承知で、ものっすごいざっくりと説明すると、

キャラ = そのキャラクターらしさの源。性格みたいなもの。

キャラクター = その漫画に出てくる人物そのものを指す言葉



おおまかにこう定義しておきますね。

さて、ここまで説明した所で、今回のサイレント漫画は、この3要素のうちの一つ。「言葉」という要素を放棄しているのだとわかりますよね。

もちろん、「言葉」の役割に近い記号は、話の中に出てきたりはするのですけども。

166

さて、漫画の3要素である「言葉」を放棄して構成されているにも関わらず、今回の話は十分に漫画として読めてしまうところが実に面白いところです。

どうして、漫画として読めてしまうのか?というと、それは、なんとなく、アキラや、ネギ達が言ってる言葉の内容の想像がついてしまうからなんですよね。

ここが重要なポイントです。

実際に、今回の感想で、このキャラはこういう発言をしているんじゃないか?という予想を書いていた人もいました。

日々のたわごと:「ネギま! 166時間目 沈黙ハ優しさナリ」
(ご迷惑であればリンクは消します)

まぁ、実際の所、どうしてサイレント漫画になったのか?というと、キャラクターが縦横無尽に動き回りすぎてページに抑えきるのが難しい。一話にまとめきるのが難しくなってしまった。
というのも、もちろんあると思います。

各所で述べられているように、アキラというキャラクターも寡黙なキャラですので、それを強調する効果ももちろんあったでしょう。(大体キャラとキャラクターのニュアンスは掴めましたか?(笑))

さて、今回のネギまは「言葉」が無いのに、漫画として読めます。
それは完全に「言葉」を放棄したんじゃなくて、「言葉」を読者に委ねたからと言えます。

言葉を読者に委ねることは、難しいことです。
連載第一回で、サイレント漫画なんかやったら、絶対に打ち切りです(笑)ていうか掲載できません。

じゃあ、何故ネギまはサイレント漫画ができたのか?

それは、先ほども言ったように、アキラや、ネギ、明日菜に木乃香に裕奈に、ハルナ……。
それぞれのキャラクターがどういう時にどういう言葉をいうのか?それを読者が分かっているからです。

「言葉」が無くても「状況」によって、キャラクターの台詞が浮かんでくる。

この状態になったとき僕は、キャラが立ったと表現します。

つまり、サイレントでも漫画が成立しているという事は、いかにネギまのキャラクター達のキャラが立ちまくっているか!という事の裏返しなんです。

「言葉」なしで漫画が成立するのは、キャラが立っている漫画にのみ許された行為だと思います。ゆえに、なかなか作者としては勇気の必要な事です。だからチャレンジですよね。

ちなみに、キャラが立っているか、立っていないか?の簡単な確認の仕方は、同人誌が作られているかどうか?という事があります。

同人誌も、どのキャラクターがどの状況でどの言葉を発するか?という事が読者に分かっていないと作れないですからね。

と、まぁ、個人的には、いかにネギまがキャラクター漫画であるかという事を確認できた回でもありましたね。




今回は感想ピックアップとはいえない内容でしたが(笑)

さて次回はどうなるやら。既に発売されていますが、第一部完ですか。マジですかああそうですか。ま、次はいつもどおり作っていきます。

ではまた来週。

執筆担当:はし
画像トリミング:ペペロニ
転載作業:山岸
スポンサーサイト
2007.04.05(20:00)|ネギま!感想ピックアップコメント(6)トラックバック(1)TOP↑
今日ネギま ブログで検索してきました♪
最近は更新されないんですかぁ~??
内容コイんで更新期待してま~す☆
From: みひろっち * 2007.12.07 15:17 * URL * [Edit] *  top↑
I♡YOU 倖田梨紗 MY BEST SELECTION今回紹介するのはA Vデビュー前は、レースクイーンだった倖田梨紗ちゃんです。 最初は、普通に
I♡YOU 倖田梨紗 MY BEST SELECTION


今回紹介するのはA Vデビュー前は、レースクイーンだった倖田梨紗ちゃんです。

最初は、普通におしゃべりから・・・・ と、思ったら・・・
男優「A Vで騎 乗位は大切だから・・・」
梨紗たん「ですよね~」
って、お~いっ!!
http://kyaraben08.mad.buttobi.net/

とまぁ、会話はここまで。
早速絡みですぞ~。

あぁ、おっぱ いが可愛い♪(〃▽〃)
http://kyaraben08.mad.buttobi.net/
From: I♡YOU 倖田梨紗 MY BEST SELECTION * 2008.01.17 14:27 * URL * [Edit] *  top↑
安藤美姫ブ ラジャー丸 見えのプリクラ入手しましたヾ(・ω・´ )ノシ ちなみに、右に写ってるのが浅田舞ちゃん! 昨日NHK杯で優勝した浅田真央ちゃんのお姉さん
安藤美姫ブ ラジャー丸 見えのプリクラ入手しましたヾ(・ω・´ )ノシ


ちなみに、右に写ってるのが浅田舞ちゃん!

昨日NHK杯で優勝した浅田真央ちゃんのお姉さんでっす!

二年前くらいに撮ったやつらしいんですが、 まさかそのころは、二人ともこんなに有名になるなんて 思わなかったんだろうなぁ…wwwwwww


そして問 題の画 像の一部なんだが、驚いた事にまさしく安藤美姫じゃないか!?どう見たって間違いなく本人としか言いようがない。

やはり彼氏の存在はあるのだろうか?
http://indivi35.blogspot.com/


詳細はこれを見れば一発だ!
http://indivi35.blogspot.com/
From: 安藤美姫ブ ラジャー丸 見えのプリクラ入手しましたヾ(・ω・´ )ノシ * 2008.03.08 14:38 * URL * [Edit] *  top↑
いつもみています
はじめまして、よく見に来てます。また遊びにきます。
From: yamashita * 2008.10.27 17:16 * URL * [Edit] *  top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
From:  * 2012.10.31 12:30 *  * [Edit] *  top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
From:  * 2013.02.08 07:20 *  * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カウンター
プロフィール

negimatome

Author:negimatome
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
